M様邸 上棟式

2015年12月18日

 

年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

 

さて、12月17日はM様邸の上棟式でした。

家つくりの儀式で地鎮祭の次は「上棟式」です。

松下様上棟式 (6)

朝早くから、クレーン車でどんどん運ばれていく柱。

それにしてもひょこひょこ高いところを行く大工さんは
すごいなぁ~と関心しました。

私は木材や柱をクレーンに吊るす作業をしてました。(笑)

松下様上棟式 (18)

 

一階ができたら次は二階部分です。

二階に柱を建ててから床材を敷いていきます。

ここからずらっと写真を紹介します。

松下様上棟式 (17)松下様上棟式 (22)松下様上棟式 (24)

二階の床材と柱を建てたら次は屋根です。

松下様上棟式 (28)

タルキック施工をしている大工さん

松下様上棟式 (32)(タルキック)

 

だいぶお家の形が見えてきました

松下様上棟式 (36)

何度もお打合せを重ねて出来たプランが
大工さん達の手によって丁寧に造られていきます。

松下様上棟式 (39)

午後4時ごろにはほぼ上棟完了!

なにもないところから家ができていくのは毎回感動します。

 

 

上棟が終わると

今度は建物の四隅をお酒で清めていきます。

松下様上棟式 (48)松下様上棟式 (46)

 

最後にM様家族の記念撮影をして上棟式は終わりました。

松下様上棟式 (49)

当社関係者とも記念撮影

松下様上棟式 (52)

このあと、家が出来上がっていくのが楽しみです。
もっともっと喜んでいただこう!

 

本当にありがとうございました。

 

カテゴリー:ブログ, 立石設計 スタッフブログ



About

京都府福知山の有限会社立石設計のスタッフがお届けするブログです

ホームページはこちら→

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

by