M様邸 地鎮祭

2015年11月25日

11月もそろそろ終わる今日この頃・・・

ますます、寒くなり冬の訪れを風で感じます。

 

さて、今日はM様の地鎮祭に行ってきました。

私が現場に向かうと

神主さんはこんな感じで祭壇を準備をしてくれていました。

松下様地鎮祭 (6) 松下様地鎮祭 (8)

地鎮祭とは土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神様を鎮め、

土地を利用させてもらうことの許しを得る

 

一般的には安全祈願祭とも言うそうです。

 

鍬入をするM様、なかなかお上手でした。

松下様地鎮祭 (15)

 

 

次に玉串奉奠です

神前に二礼二拍手一礼をします。

 

松下様地鎮祭 (19)

 

松下様地鎮祭 (21)

 

 

最後にM様家族の写真撮影をして地鎮祭は終わりました。

松下様地鎮祭 (22)

松下様地鎮祭 (24)

 

今日は寒かったと思いますが、本当にありがとうございました。

末永くよろしくお願いします。

 

 

 

 

カテゴリー:立石設計 スタッフブログ



About

京都府福知山の有限会社立石設計のスタッフがお届けするブログです

ホームページはこちら→

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

by